すこし てかげん してください。

MMOPRG「Lineage(りねーじゅ)」の元DarkElf、Zepairu(ぜぱいる)だったモノのせいちょうきろく。

リネも他人ごとではない

リネージュが正式サービスを開始して本日で6073日目だそうで、今回の記事の対象ことラグナロクオンラインは5781日目。ほぼ同期。当時を振り返ると武骨な世界観が好きな私はリネへ、ほんわかした絵が好きな友人はROにハマっていたのを思い出します。

 

そんな有名タイトルですが、不具合が直せずに半月ほどメンテナンス地獄になっているとかなんとか。そんな噂を見かけました。んで、見てみるとこんな感じです。

=================公式より転載=================

[2018年9月26日 更新]
Breidablikワールドにおきましては、アクセス過多を起因とした高負荷により、
動作遅延が発生する現象でご不便をおかけして申し訳ございません。

解消に向けて機器調整をはじめとした対策を行ない、負荷の軽減に努めて参りましたが、
現時点で完全な解消には至っておりません。
運営チームでは引き続き、抜本的な解消に向けて問題の切り分けを行うため、
以下のスケジュールでBreidablikワールドの調整を実施いたします。

■■■■ Breidablikワールドの調整内容およびスケジュール ■■■■
以下【1】~【3】はすべてBreidablikワールドのみに適用されます。

【1】「露店専用マップ」を撤去し、「露店」「買取露店」の使用を一時停止いたします。
▼「露店」「買取露店」停止期間
2018年9月27日(木)臨時メンテナンス終了~2018年10月9日(火)定期メンテナンス開始

【2】「ワールド倉庫」の使用を一時停止いたします。
▼「ワールド倉庫」停止期間
2018年10月2日(火)定期メンテナンス終了~2018年10月9日(火)定期メンテナンス開始

【3】「ワールドボーナス」の期間を1週間延長いたします。
▼「ワールドボーナス」実施期間
2018年9月25日(火)定期メンテナンス終了~2018年10月9日(火)定期メンテナンス開始

上記実施後のサーバー稼働状況などを確認のうえ、アクセス分散を目的とした
施策を随時検討してまいります。
ご不便をおかけしますことを、重ねてお詫び申し上げます。

ご理解、ご協力くださいますよう、何卒お願いいたします。

=================転載おわり=================

 

半月たっても解決せず。ゲームそのもののバグはなく、全サーバーで取引を行うためのコンテンツで一極集中して売れても自鯖に帰れないってかんじらしい。

 

リネに例えるなら全鯖民がデポの市場に集中して取引成立したけど、不具合でアデナを持ち帰れずにヤキモキしているって事なんですかね"(-""-)"結局、過疎の解消にメスを入れると古い身体が拒絶反応を起こすのかもしれませんな。

 

他タイトルで思い出しましたけど、BLESSというタイトルが昨年から始まっており興味を持った方も居たのではないでしょうか。LineageLinkでもたまに下の画像のように宣伝リンクが出ているアレです。

f:id:Zepairu:20180928200143p:plain

 

そのBLESSの運営プロデューサーを調べてみると去年の時点で現在は分かりませんがNCJを退社された某中村氏。公式の生放送の告知画面にはこんな記載が。

f:id:Zepairu:20180928200506p:plain

さらにゲーム内容に興味をもって調べると立ち上げの時期に比べてDROP絞りまくりで数倍の差が出ており、新規超冷遇で大変と聞いてます。本国の方針なのでしょうけど、リネもDROP格差(動画等でアデナ等のDROPが格段にJPは少ない)があるのでそこ何とかしてほしいなとおもった内容。

 

うん、今回もまとまらない。次はちゃんとリネ内の話題書きます('◇')ゞ