
すこし てかげん してください。

MMOPRG「Lineage(りねーじゅ)」のDarkElf、Zepairu(ぜぱいる)のせいちょうきろく。

リネージュ引退します

色々と面倒くさくなったんだよね

 

あ、愚痴った相手の久音とはお互いの誤解だったということで和解しました

さて中村プロデューサーと一緒にアデンを旅立ちますか

 

長い歴史のゲームだから自分を含め色んなやつがおる

それに耐えられなくなっただけ、敗者かもしれんし目が覚めただけかもしれん

 

最後の最後のニコ生で勝手に俺にヘイト抱えた勢に対して反撃しちゃったけどさ

当人同士は和解してるんよ、だからお前らこそ余計な口だすなよ~

 

では、さようなら!

 

クラン抜けました

雑記(リネ)

本日の戦争後血盟脱退、リゲルに来てからMiuMiu血盟には色々とお世話になりました

これ以上は力不足で尽力出来ないと判断した為巣立ちます

 

簡素な挨拶で申し訳ありませんでしたがあれが精一杯、色々こみあげるわ…

f:id:Zepairu:20160718010331j:plain

さて、どうしようかね

 

【なんとなく追記】(2016/7/18 12:00)

クラン員は服やバッグではなく、生き物

(動作)テストサーバー

雑記(リネ)

みなさんテストサーバーを満喫していますでしょうか

 

素晴らしい装備(Ac-70がやっとでMR100達成厳しい)の配布がありましたが

ユーザーからの攻略が難しいという声を受けて運営が配慮してくれました

www.ncsoft.jp

f:id:Zepairu:20160716154126j:plain

違う、そうじゃない

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ミッション難易度緩和のため、対象NPCを下記の通り追加させていただきます。
 
変更前
「忘れられた島」のNPC「ホーキン」が販売しているアイテム
「古代の加護」を購入し、キャラクターに所持させてください。
 
変更後
「忘れられた島」のNPC「ホーキン」もしくは「ヒドゥン」が販売しているアイテム
「古代の加護」を購入し、キャラクターに所持させてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 要約するとクリアできないからリスタ地点へNPCを追加してやる

 

ってことですね、やさしいなー(棒)

 

ゲーム性もKUSOもねぇじゃねぇか!なんのテストさせたいんだよ!

ゲームバランスとかじゃなくて単に動作テストじゃねぇか!

f:id:Zepairu:20160716154521p:plain

テスト鯖でやる事ないんでボス討伐参加してみたりと楽しむ努力をしてみた

途中からリネ運営チームプロデューサーのナカムラァさんもカーツ討伐へ参加

(GM Nirmarってのが中村P、公式で公表されてます)

 

最初クーガー6匹だか召還してプレイヤーの殴るスペース潰したので

流石に白茶で文句をいいました、その後はバランカやDK召還で30分程で討伐成功

 

と、いうことで本鯖でのアップデートが来たら起こしてください

それまではSteamメインでニコ生配信がんばります

 

リネ本鯖はレイドと戦争と多少の狩り程度で暖機運転してFIに備えるとします

TheLongDarkでの遭難生活43日目に突入

雑記(その他)

いやー本当に面白い

zepairu.hatenablog.jp

前回の記事で取り上げたゲームなんですけどね

生放送の時だけTheLongDarkをプレイしているのですが毎日数時間配信中

(まじで今はリネ生主のカオヘさんレベルの配信頻度かも)

 

f:id:Zepairu:20160621014509p:plain

これが現在のゲームデータなのですがキャラ作成10人目で43日目まで生存継続中

 

MAPも初期のミステリーレイク、沿岸のハイウェイ、荒れ果てた岬を

ある程度探索した上で今はプレザントバレーという一番広大なMAPを探索中です

 

【プレザントバレーMAPの解説】

f:id:Zepairu:20160621014827p:plain

ほんと天候すぐ崩れるし建物ないしで何度も死線みました

LongDarkしかけましたわ(この表現かっこいい)

f:id:Zepairu:20160621015154j:plain

今はこのMAPの農場のおうちを拠点に探索を続けている感じです

 

完全なネタばれは無いので見ても楽しめる日本語Wikiは此方

www62.atwiki.jp

ほんと編集者達の愛情を感じます

 

com.nicovideo.jp

他ゲーム配信しているとリネしろよ勢が湧くのが定番ですが

このゲームに関してはすごく好評な様子です、コメントも多めで毎回有難い

 

TheLongDark勢の初心者、ガチ遭難者勢も来てくれるようになりました

 

…200%経験紋様+経験タリスマン+ボンバーレイン放置してるレベルなのに

ほんと中毒かも…リネのやる気も戻ったのに吸収されてしもうた

 

リネ、次もイベント来るとか言ってるけどログインスタンプとかだろ(溜息)

 

【追記】

ツイッター更新されてて驚愕した

あんだけ不評なマジックドールレースか…オリムスクノルマのため?

TheLongDark

雑記(リネ) 雑記(その他)

今更だけどリネージュはやっぱりボンバーレインでしたなぁ

 

画面を見ていた嫁が「秋っぽくね?」と言うので

やっぱり季節感を無視したMAPでの手抜き感を改めて強く感じた一面でした

 

ガチャもKUSOみたいな商品をSに入れたりと…ね?

手にしたクレカ決済はカイモではなく宅配ピザに費やされました

f:id:Zepairu:20160618011720p:plain

クランの方は最近隔週ではありますがレイドを開催されはじめたりと

クラン運営の頑張りが感じられ、お世話になっています

 

そんな中、モチュベーションの低下もあったので気分転換に新しいPCゲームを

はじめたけど良い具合にPCに向かう時間が増えて相乗効果が出ています

 

そのゲームのタイトルは「TheLongDark(ザロングダーク)」

意訳するとLongDarkは死ぬって意味なんでしょうかね

f:id:Zepairu:20160618012221p:plain

お約束のPCソフト販売サイト、Steamでの購入

 

早期アクセス版で体験版みたいな所はありますが完成までアップデートを

無料で受けて続け安く長く遊べるといった感じの弱小開発会社ならではのスタイル

 

肝心のゲームの内容はといいますと

「ただひたすら救助の来ない極寒の地で長く生き延びる」という不毛な内容

ゾンビとかは出ませんが狼、熊、病気、寒さが敵

f:id:Zepairu:20160618012920j:plain

自然の厳しさを相手にサバイバル生活をするという斬新な感じで

探索しているときはまさに少年の頃に秘密基地を作った頃を思い出します

f:id:Zepairu:20160618012808p:plain

上記の画像は生放送からのキャプチャになりますが、落ちたら即死

というMAPもありシビアなゲームバランスもまたそそります

 

The Long Dark on Steam

※Steam公式サイトへのリンクです、PVも見られますのでよかったらどうぞ

海外ゲームではありますが簡単に日本語化できますのでプレイもしやすいです

 

com.nicovideo.jp

※また、当ニコ生コミュニティから過去の生放送配信のタイムシフトも視聴可能

シルバーチケットを頂き、一挙5時間放送+αを1日で行う程夢中だったりする

 

リネージュに飼いならされてるから不毛なマゾゲーじゃないと満足しないようだ

やっとオリとくらやみの森クリア

雑記(その他)

長かった...下手くそ過ぎるのもあるけど中古で買ったXBOXコントローラーの

十字キーが壊れかけてて誤作動しまくりでした

 

他にもSteamでPCゲームを買いたいので新調しよっと orz

f:id:Zepairu:20160602032223p:plain

このゲーム上手い人だと余裕で10時間切るようなんですけど16時間掛かっちゃった

更にはラストダンジョンでやり直しが効かなくてですね…

 

22時帰宅→23時配信開始→翌朝3時にようやくクリアで配信終了という長丁場

ニコ生は少人数ながらコメントが非常に多く和気藹々としてて楽しかったです

f:id:Zepairu:20160602032711j:plain

続編ではないですが追加要素のあるDefinitive Editionも販売されてますのでご紹介

この作品は絵本の世界のようなディズニー映画でも見ているような満足感があります

live.nicovideo.jp

一応クリアした放送のタイムシフトがありますので宜しければご覧くださいませ

エンディングよかったなぁー、色々考えさせられる系って好きですわ

 

さ、次はホラーかサバイバル系のゲームをSteamで漁ろうかな!

 

あ、リネージュもしますから(ボソッ)